シミ0肌秘訣についてみんなが忘れている一つのこと

子育てママがスキンケアに関するあれこれを毎日つづってます。

今日もヒマをもてあましてうるおい素肌ケアについての考えを書いてみる

私が文献で調べた限りでは、「セラミドは肌の保水といった保湿の機能を改善したり、皮膚より大切な水が失われてしまうのを蓋の役割をして防いだり、外側から入る刺激あるいは細菌や黴菌の侵入を阻止したりするなどの役割を担っています。」のように解釈されているようです。

それはそうと今日は「セラミドは皮膚の表層にある角質層の機能の維持に不可欠となる要素であることがわかっているため、加齢により老化した肌やアトピーの肌にはセラミドの継続的な補給は極力欠かしてはいけない対策法となっています。」だと考えられているらしいです。

今日色々集めていた情報ですが、「水をカウントしない人間の身体のおよそ50%はタンパク質で形成され、そのうちの35%前後がコラーゲンです。コラーゲンの主要な働きとは身体の皮膚や筋肉、内臓、骨、関節などを作り上げる構成部材となるという点です。」と、公表されているとの事です。

それはそうと最近は。ヒアルロン酸とはもともと人の体の中の色々な組織に広範に存在する、ヌルっとした粘り気を持つ粘性液体のことであり、生化学的な表現ではムコ多糖類というゲル状物質の一つです。」と、いわれているようです。

それはそうと今日は「ことのほか乾燥した皮膚のコンディションで困っているならば、身体全体にコラーゲンがしっかりと補充されていれば、水がきちんと維持されますから、ドライ肌への対策にだって間違いなくなるのです。」と、提言されていると、思います。

本日検索で探した限りですが、「現時点に至るまでの研究によると、プラセンタエキスには単純な栄養分だけではなくて、細胞が分裂する速度を最適な状態に制御する成分が入っていることが知られています。」のようにいわれているようです。

今日サイトで集めていた情報ですが、「保湿のカギになるのは角質層に適度に水分が保持されていることです。保湿成分が潤沢に配合された化粧水で角質層の奥まで水分を届け、追加した水分量が逃げてしまわないように、乳液とかクリームなどを活用して脂分によるふたをします。」な、結論されてい模様です。

素人ですが、色々集めていた情報ですが、「そもそもヒアルロン酸とは人の体内の様々な箇所に広く分布している成分で、かなりの量の水分を抱える秀でた特性を持つ高分子化合物で、驚くほどたくさんの水を蓄えて膨張することができると言われています。」な、提言されている模様です。

例えば今日は「注意していただきたいのは「たくさんの汗が滲み出ている状況で、急いで化粧水を塗ってしまわない」ことなのです。汗とともに排出された老廃物と化粧水が混じり合うと気がつかないうちに肌に影響を与えてしまう恐れがあります。」だと結論されていと、思います。

素人ですが、サイトでみてみた情報では、「経口摂取されたセラミドは一旦は分解されて違う成分に変わってしまいますが、その成分が皮膚の表皮まで達することでセラミドの産生が促進されることになっていて、皮膚においてのセラミドの生産量が徐々に増加するという風にいわれているのです。」だと結論されていと、思います。