シミ0肌秘訣についてみんなが忘れている一つのこと

子育てママがスキンケアに関するあれこれを毎日つづってます。

今日もなんとなくハリのある素肌になるケアの要点を綴ってみました。

なんとなくネットで調べた限りでは、「セラミドは肌の保水といった保湿能を改善したり、皮膚から必要以上に水分が飛んでしまうのを抑制したり、外部から入る刺激とか汚れや細菌などの侵入を食い止めたりするような役割を果たしてくれます。」のようにいわれているそうです。

今日書物で集めていた情報ですが、「元来ヒアルロン酸とは人の体の中のいろんな場所に豊富に含まれる、ぬめりのある高い粘性のある液体のことを示し、生化学的な表現ではムコ多糖類と呼ばれる化合物の一つであると言えます。」な、提言されているとの事です。

素人ですが、サーチエンジンで探した限りですが、「化粧水の大切な働きは、水分を肌にただ与えることよりも、生まれつき肌に備わっているパワーが間違いなく働いてくれるように、肌の状態をコントロールすることです。」だと提言されているとの事です。

さらに私は「赤ん坊の肌がプリプリに潤って弾力性に富んだ張りがあるのはヒアルロン酸を多量に保有しているからだと言えます。保水する能力が強いヒアルロン酸は、潤いのある肌をしっかりと保つ化粧水のような基礎化粧品に有効に使用されています。」な、解釈されているようです。

ところが私は「保水力のあるヒアルロン酸はコラーゲン&エラスチンによって作り上げられた網目状の骨組みの間を埋めるように分布し、水分を保有する働きによって、たっぷりと潤いに満ちた若々しいハリのある肌を与えてくれるのです。」と、結論されていと、思います。

例えば最近では「化粧水という存在にとって大切な機能は、潤いを与えることよりも、肌のもともとの能力がきっちりと出せるように肌表面の状況をチューニングすることです。」だと考えられているとの事です。

本日色々探した限りですが、「たびたび「化粧水をケチるとよくない」「浴びるようにバシャバシャ使うべきである」なんて聞くことがありますね。確実につける化粧水の量はほんの少しよりたっぷり使う方がいいと思われます。」な、考えられていると、思います。

ところで、強い紫外線にさらされた後に一番にしなければいけないことがあります。何と言っても、たっぷりの保湿をすることです。この保湿が本当に大切です。更に、日焼けしてしまったすぐあとのみではなく、保湿は毎日の習慣として実行した方がいいでしょう。」のようにいう人が多いと、思います。

なんとなくネットで集めていた情報ですが、「特に乾燥により水分不足の皮膚で悩まれている方は、身体に必要なコラーゲンが十分にあったなら、必要な水が閉じ込めておけますから、ドライ肌に対するケアということにもなり得るのです。」だと公表されているようです。

素人ですが、検索で集めていた情報ですが、「可能であれば、美肌効果を手に入れるためにはヒアルロン酸を毎日200mg超摂り続けることが必須条件となるのですが、ヒアルロン酸を含む食品や食材はごくわずかで、通常の食事から経口摂取することは簡単ではないのです。」な、いう人が多いらしいです。